webエンジニアの日常

RubyやPython, JSなど、IT関連の記事を書いています

ブログ初心者の疑問「バズる」ってなんだ?天空の城のあれか?

f:id:s-uotani-zetakansu:20170823005314j:plain

こんにちは、エンジニアのさもです。

放置していたブログを再開して3週間ほど経ちました。

最近よくバズるという言葉をよく目にします。聞きなれないので調べてみました。

調べてみました

ブログを始めるまでは聴いたことのない言葉でした。

文脈から察するに「メディアに紹介されてめっちゃPV数伸びた」的な?

「バズらせる」というのもよく見るから、自分から何か仕掛けられるようなものなのでしょうか?

どちらにせよ、天空の城で言うとまずい言葉ランキング1位のあの言葉とは関係ないようです。

よく分からないのでググってみました。

特定の単語や物事がインターネット上で爆発的に多くの人に取り上げられることを意味する語。TwitterFacebookなどのSNSで急に話題となった時に用いられることが多い。「口コミ」という意味のマーケティング用語「Buzz」を動詞化したものと思われる。

バズるとは - 日本語表現辞典 Weblio辞書から引用

ついでに、google翻訳で訳してみました

Buzzの翻訳結果

以下が結果です。

f:id:s-uotani-zetakansu:20170825130513p:plain

だいたい予想とあってますかね。

「バズらせる」とは、SNSで自分の投稿をシェアして作為的に「バズる」状態にするということでしょうか。

あれ、やっぱり

なるほど、「爆発して、急上昇する」んですね。

google翻訳で訳すと「伝言」つまり「言い伝え」ですね。

すると「バズる」「爆発して、急上昇する」「言い伝え」

やっぱり天空の城と何か関係があるんじゃないですか?!