webエンジニアの日常

RubyやPython, JSなど、IT関連の記事を書いています

息子、1歳4ヶ月になりました。

f:id:s-uotani-zetakansu:20170821124445j:plain

こんにちは、エンジニアのさもです。

めでたいことに、息子が今日で1歳4ヶ月になりました!

スマホが息子の動画と写真でいっぱいになり、ストレージに空きがないからアップグレードせよとずっと警告が出ている今日この頃です。

1歳4ヶ月時点でできるようになったこと、最近あった変化を書いてみたいと思います。

目次

最近できるようになったこと

お片づけ?

息子はおもちゃ箱からおもちゃを出すのがとても好きです。あと、出したおもちゃを直すのも好きです。

あー散らかってるなーと思っていても、しばらくしてから見ると、「かたづいてるやん!!」ってなります。

方はめのおもちゃも大好きです。○の形はよく分かるようで、○を全て入れると、「中身を出してー(たぶんこんな気持ち。まだしゃべりません)」と持ってきます。

おもちゃ箱だけじゃなく、いろんなものを「出す」のが好きです。一番好きなのは、私のスマホケースに入っている定期です。たまに、あれ定期どこいった?と、定期の大捜索をしています。

大人の真似

コップにペットボトルの口のところを持っていって、そのあと、コップで飲むまねをします。ペットボトルにはキャップがしてあるので、コップの中身は空なのですが、飲む真似をしたあと、「プハーッ」っていいます。

あとは、妻がアイロンするときに使うオイルのビンの口のところに軽く触って、その手で自分の髪の毛をナデナデしています。

お散歩

そろそろかな~と思っていたところ、妻が平日に公園へ連れて行ったそうです。

地面に下ろして、妻が離れていっても微動だにしなかったようです。少し怖かったかな

明日、土曜日なので再度お散歩チャレンジしてきます!

天橋立

四つんばいの状態から、おしりを高く上げて、足の間から後ろを見るような遊びをするようになりました。

ちょうど天橋立を見るときみたいな感じです。

息子の名前は湊人(みなと)っていうんですが、私たちは、この天橋立を「みなのはしだて」って呼んでます(笑)

最近あった変化

ベビーフードを嫌がる

市販のベビーフードを嫌がってしまい、口の近くへ持っていくと、「ふんっ」とあっちを向いてしまいます。

うどんと、カレーをかけたご飯は大好きです。

あとバナナとベビーチーズもよく食べます。あんなに大好きだったキウイは食べなくなりました。

まだ離乳食を始める前、一時期ミルクを嫌がるときがあったのですが、それと同じような感じでしょうか。

しゃべる言葉に変化が?!

まだはっきりと意味がわかってしゃべっている言葉はないと思いますが、明らかに言葉っぽく変わってきました。

空耳だと思いますが、「なんでやねん」ってよく聞こえてきます。

夫婦の間でもなんでやねんってよく言うので覚えてしまったかもですね。

パワーが凄い

噛む力とか、蹴る力とか、頭突きの力とか、いよいよ油断できない感じになってきました。

寝るときにふと手を握ってきたなと思ったら、ガリっと指を噛まれます。赤ちゃんの歯って薄いからかなり痛いんですよね。

歯が生えてまだ乳離れしていない子のお母さんとか、大丈夫なんでしょうか。たぶん大丈夫じゃないでしょうね。。。

以上、息子の成長記録でした。