webエンジニアの日常

RubyやPython, JSなど、IT関連の記事を書いています

railsで開発するときにブックマークしておきたいサイト・ブログ7選

railsで開発していると、よく使うメソッドなのにすぐ使い方を忘れてしまう。というのがよく起こります。そんなときにいつもお世話になっているサイトやブログを紹介したいと思います。

1. rails generateコマンド

maeharin.hatenablog.com

一番参照しているかもしれません。rails g model の後ろが、キャメルケースかどうか、複数形か単数形かなど、すぐごっちゃになるので、モデルを作るとき、コントローラを作るときは毎度お世話になっています。

2. マイグレーションコマンド

qiita.com

railsではスキーマ変更をよくすると思います。そのときのコマンドやマイグレーションファイルの書き方をまとめていただいています。

こちらもよく参照します。

3. railsドキュメント

Railsドキュメント

googleで"text_field_tag"と入れて検索すると一番初めに出てくるサイトです。フォームヘルパーは数が多く、引数の書き方も全部覚えられないですよね。そんなときに、ヘルパーの名前で検索すると一番初めに出てきます。簡潔にまとまっていて見やすいです。

調べる以外にも、空いてる時間で眺めているといいかもしれません。

4. bootstrap

bootstrap3.cyberlab.info

bootstrapをメインのスタイルとして使っているサイトが多くなってきました。とくに商用サイトの管理画面では定番ですね。

あわせて読みたいのがこちら、

Home of free code snippets for Bootstrap | Bootsnipp.com

bootstrapをベースに作られたカッコいいデザインを探すときに便利です。

5. ActiveRecord

qiita.com

一度覚えてしまうともう訪れないかもしれませんが、よく理解できなかったときはしょっちゅう見に行っていました。

ActiveRecordのjoinsとpreloadとincludesとeager_loadの違いを丁寧に分かりやすく説明されています。

6. coffeescript

liginc.co.jp

最近railsアプリ内でcoffeescriptを使う事例が増えてきました。

今まで使ってこなかったけど、いざ使うことになったときに始めに見るといいページです。

7. react.js

qiita.com

rails5.1で正式にサポートされるようになって人気が上がってきています。

一からreactを勉強したい方におすすめです。

以上、とりあえずこれだけはブックマークしているサイト・ブログたちでした。