webエンジニアの日常

RubyやPython, JSなど、IT関連の記事を書いています

買ってよかったAmazonKindle本を紹介します

最近またkindleで本を読み始めました。

欲しい本をkindleで探して、買って、読む。

買うまでのハードルが低すぎてついつい買っちゃうんですよね。

もちろん、買って後悔した本もありますが、今日は買ってよかった本をランキング風に紹介したいと思います。

ちなみに、本体を買うならkindle paperwhiteじゃなくて、Fireタブレットが絶対オススメです。

ほんまにコスパ最強のタブレットです。去年だったか、父の日にプレゼントしてとても喜ばれました。

端末に本をダウンロードしてしまえば通勤電車で読めるし、一旦閉じても次に開いたときにはすぐに途中から読むこともできます。

付属のカメラがしょぼい意外は文句のつけようがないです。

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) 16GB

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) 16GB

Fire 7 タブレット (7インチディスプレイ) 8GB

Fire 7 タブレット (7インチディスプレイ) 8GB

5位 漫画(bleach)

漫画全般です。特定のものでなくて申し訳ないです。強いて好きな漫画を上げるとしたらbleachです。

BLEACH モノクロ版 74 (ジャンプコミックスDIGITAL)

BLEACH モノクロ版 74 (ジャンプコミックスDIGITAL)

僕のヒーローアカデミア 19 (ジャンプコミックスDIGITAL)

僕のヒーローアカデミア 19 (ジャンプコミックスDIGITAL)

僕はジャンプ漫画好きなんですが、前回の内容忘れるし1週間待てないっていう理由から週刊ジャンプは買いません。

ある程度単行本ででてから一気に読みたい派なんですが、結構かさばって今の賃貸では置き場所がありません。

なので、kindleって漫画を読むのにとてもいいんです!

画面もとてもきれいで、なにより、読み終わったら次の巻の購入リンクが出てくるってのがめっちゃ便利です。

4位 速習シリーズ

こっから本番

Vue.jsやTypeScriptなど、はやりの技術をサクサクっと試したい人のためのシリーズです。

速習Vue.js 速習シリーズ

速習Vue.js 速習シリーズ

速習TypeScript: altJSのデファクトスタンダートを素早く学ぶ! 速習シリーズ

速習TypeScript: altJSのデファクトスタンダートを素早く学ぶ! 速習シリーズ

値段も安く、分量も少なすぎずちょうどいいです!

kindle unlimitedなら速習シリーズは読み放題です!!

3位 男のパスタ道

男のパスタ道

男のパスタ道

これ1冊で最強のペペロンチーノを作るレシピになっています。

パスタの選び方、塩の量、材料の選び方、すべてを著者が実験・検証し最強のペペロンチーノのレシピを導き出します。

特にパスタをゆでるときの塩の量は意外でした。

小さじ一杯の塩じゃ入れる意味がない!

1リットルに対し25gの塩を入れ、ゆであがってからお湯で洗うという方法は斬新でした。しかも僕みたいな普通の味覚の持ち主でもその違いがはっきりと分かるくらいに美味しくなるんです。

パスタだけでなく、あなたの料理の腕を一段階上げてくれる一冊です。

同じシリーズの男のチャーハン道もオススメ!

2位 妹がグレブナー基底に興味を持ち始めたのだが。

妹がグレブナー基底に興味を持ち始めたのだが。?

妹がグレブナー基底に興味を持ち始めたのだが。?

人生で初めての読んだ「ラノベ」です。

ところどころ数学ガールを意識してる感じはありますが、負けず劣らず、とても楽しく読み進められています。

物語と数学って相性がいいんですね。

数学を単体で勉強すると教科書のスピード感についていけず置いてけぼりになってしまうのですが、誰かに教える会話形式の物語にすることによってちょうどいいスピード感になります。

けどまあ、リアルな妹を持つ僕としては、実の妹をかわいいと思うことはないので、そこらへんのリアルさはないなと思いました。

リアルである必要もないんでしょうけど。

1位 webマーケッター  ボーンシリーズ

沈黙のWebマーケティング −Webマーケッター ボーンの逆襲− ディレクターズ・エディション

沈黙のWebマーケティング −Webマーケッター ボーンの逆襲− ディレクターズ・エディション

沈黙のWebライティング ?Webマーケッター ボーンの激闘?

沈黙のWebライティング ?Webマーケッター ボーンの激闘?

世界最強のwebマーケッターが窮地のwebサイトを復活させる物語です。

物語にはなっていますが、リアルで使えるSEO対策、WEBライティングの技術がこれでもかというほど詰まっています。

どれも目から鱗が落ちるようです。

ところどころにギャグを入れてきたり、SFを入れてきたりと読者を飽きさせない構成になっており、最近読んだ中では断トツで面白かった本でした。

個人でWEBサイトやブログを持つ人がとても多いと思いますが、「SEOは難しそうだから見ないようにしてる」、「わざわざ本を買ってまで勉強したくない」という僕のような方にピッタリです。