webエンジニアの日常

RubyやPython, JSなど、IT関連の記事を書いています

第二子妊娠から出産までの全記録

ご無沙汰してました。 おかげさまで、無事次男君が産まれました!

妊娠したときからちょくちょくと妻の様子をメモしておいたので、妊娠に気づいたときから生まれる直前の様子まで公開してみたいと思います。

2017/09/13(妊娠2か月ごろ)

いつもカレンダーのように正確に来る生理が来なくなって6日経ったので、8割がた妊娠したかもと思い始めました。

この日、妊娠検査薬を試してみると陽性になったので、さっそく明日病院へ行くことにしました。

ちなみに、妊娠の月例は最後の生理の終わった日が妊娠スタートと数えるので、生理が来なくなって、妊娠かもと思っているころには妊娠して1か月が経過したと数えます。

2017/09/14

産婦人科へ診察に行くと、お医者さんからは早すぎって言われました。

子宮外妊娠などもまだまだあり得るので、この時点では妊娠と決定診断はでませんでした。

まだどうなるか分かりません。

直で総合病院へいったので、総合病院代?が3000円もかかり、診察料と合わせると、合計4千円かかりました。

2017/09/18

この時点では特につわりらしい症状はないが、おなかが気持ち悪いらしいです。

2017/09/20

おなかが気持ち悪いみたいです。特に朝と夕方

体調もあまりよくないようです。

スポンサーリンク

2017/09/23

頭痛以外で体調が悪いところは無くなりましたが、シャンプーの臭いが少し気になるようです(つわり?)

2017/09/29

臭いが少し気になる以外はつわりの症状はありませんでした。

このとき、シャンプーは無香料のを買いました。とにかく肉が食べたいようです。

明日はサンリオピューロランド行く予定。

2017/10/06

ピューロいってきました。

ピューロのときは体調良かったみたいですが、最近はあきらかなつわりの症状が出てきました。

あんまりご飯が食べられないようです。 ゼリーやお茶漬け、梅などのあっさりしたものはOKですが、ピザなどの油っぽいものは食べられません。

2017/10/10

今週の3連休はそこまで体調はわるくなかったようでよかったです。

から揚げとかぶり大根食べれました。

今週の金曜日にもう一度婦人科へ検査に行く予定です。

2017/10/12

明日の午前中に病院行く予定です。

昨晩、子宮収縮のような痛みが少しあったようです。デリケートな時期なので心配です。

2017/10/13(妊娠3か月ごろ)

病院へ診察に行きました。

前の診察から1ヶ月空けたことにちょっと怒られてしまいました。夫婦そろって、本当は2週間後に来なければならなかったのを聞き漏らしていました。

エコーでは、はっきりと赤ちゃんの形していました!

体長は23mm、予定日は5月16日です。

次は3週間後の11月6日午前中に検診いきます。

この日で妊娠が確定したので、届け出を出して、母子手帳をもらいます。

2017/10/19

妻が風邪引いた

ここ最近、急に寒くなってきました。(最高気温12度とか

つわりの気持ち悪いのが強くなったきたようです。

2017/10/30

記録的な雨が続き、今週で3週間連続土日雨になりました。

妻はずっと頭痛でした。

つわりは一旦治まったようです。

2017/11/06

3回目の検診に来ました。

赤ちゃんが動く姿がはっきりと見えて感動です!

次の妊婦検診は4週間後

2週間~3週間後に子宮がん検診を行います。

僕の勤めている会社の社長に、関西への引越しを早くしたいことと、育休取りたいことを伝えておきました。

家族などへの報告はまだです。

2017/11/10

つわりの症状が少し戻ってきました。

2017/11/13(妊娠4か月)

大好きだったウインナーの臭いがダメらしいです。

完全につわりが戻ってきました。

2017/11/24

体調は安定しているが、おなかが引っ張られるような痛み(めっちゃ痛いということは無い)があるようです。

また、頻尿になってきました。

2017/11/27

胎動があったような気がしたようです!

足の付け根が痛いらしいです。

女の子なら、名前は「みなも」がいいと思う。なんとなく

2017/12/12(妊娠5か月ごろ)

はっきりと胎動を感じることが多くなりました。

エコーでも健康状態に問題なしですが、足の付け根、尾てい骨が痛む、頻尿などなどが出てきました。

2017/12/20

胎動、蹴る力が強くなってきました。

妻の体調も安定しています。

このあたりから安定期という時期に入り、つわりも完全に消えました。

2017/12/25

里帰り出産するため、妻と息子だけ一度地元に帰り、地元の総合病院で診察を行いました。

元気に動いていて、特に問題も無いとのこと

エコーでおまたのあたりに何か見えたかも?男の子?

男の子用の名前を考えなくては

2018/01/09

2017/12/29から息子、翌日から妻が風邪を引いてしまいました。現在も完治していない

3月から妻と息子だけが地元に引っ越すので、引っ越し先の賃貸を今週末見に行きます。

2018/01/16(妊娠6か月ごろ)

おなかが結構出てきました。

頭がふらふらし、体が重いと感じるようです。

2018/02/01

これまで触らないとわからなかった胎動が見て分かるようになってきました。

おなかが少し硬いです。

息子、階段から落ちてたんこぶ

2018/02/06

妊婦検診いってきました。

ちゃんと頭も下になっていて、心臓も元気に動いていました。

この時点で、おなかの中の赤ちゃんはほぼ1キロになっています。

2018/02/13(妊娠7か月ごろ)

元気におなか動いています。

このあたりから、長男のときの妊娠との差が出てくるようになり、蹴る力とかは長男のときより活発で力強い気がします。

あと、長男のときよりおなかが出るのが早い気がします。

2018/02/19

赤ちゃんは元気に動いていますが、昨日は少しおなかが痛かったらしい

明日検診です。

2018/02/20

妊娠27週妊婦検診

特に異常なし

おなかが張っているということで、張り止めもらいました。

2018/02/21

朝、少しおなかが痛かったみたいですが、張りなのか便意なのか区別つかないらしい(笑)

2018/02/26

妻と息子は地元に先に帰っていきました。

僕はあと2か月仕事が残っているので、会社に住まわしてもらいます。

www.uosansatox.biz

2018/03/05(妊娠8か月ごろ)

少し足がむくむらしいけど、おなかの張り・痛みは無いみたいです。

2018/03/28

おなかが大きく、重たいらしいです。

長男はあと一か月で2歳になりますが、いろいろ言葉はなせるようになってきました。

2018/04/19(妊娠9か月ごろ)

赤ちゃんは2450g、おしりに違和感あるけど、切迫早産の心配は無いそうです。すこし張るときがある

来週から週1回の検診になります

長男は二語喋るようになってきた(お茶おいしい、電車ばいばい)

2018/04/25

長男、2歳の誕生日

妻は精神的には安定してるみたいですが、陣痛を思い出すような違和感があるようです。

2018/04/27

僕の仕事最終日です。明日地元に帰ります。

今日から正産期。妊娠37週です。

検診で溶連菌感染が陽性でした。溶連菌は常在菌なのですが、新生児に感染すると深刻なことになるみたいなので、お産のときは常に抗生物質を点滴するそうです。

長男はお気に入りの椅子によく座ります。わんわん、かんかんしん(新幹線)、でんしゃ、機関車など、いえる言葉が増えてきました。

2018/05/06

妊娠38週

お腹の中の子は凄くよく動きます。

たまに前駆陣痛のような痛みや、張りがあるようです。

乳腺マッサージをすると分泌液が出るようになりました。したたるぐらい」

候補はあるが、赤ちゃんの名前まだ決まっていないです。

2018/05/10

妊娠38週6日、妊婦検診

ぐりぐり(秘技卵膜剥がし)がありました。これ、相当痛いようです。

おしるしのような微量の出血あり。あかちゃんもさらに下に降りてきた感じが目に見えてわかります。

内診では、子宮口は指二本分ぐらい開いていて、あかちゃんはだいぶ下に下がってきているらしいです。

いよいよ生まれるんだって感じがしてきました。

2018/05/13(妊娠10か月ごろ)

妊娠39週2日

前駆陣痛を感じるようになります。

赤ちゃんがより下へおりてきたようです。ぼこっとたまに出てきますが、ぐにゅっという動きもなくなりました。

お印あり。明日あたりきそう。入院セットを取りやすい場所へ移動しておきました。

以上が出産までの記録です。

最後のメモを書いたのが5月13日です。その次の日、産まれました。

お産のときの話はまた別の記事で書きたいと思います。