webエンジニアの日常

RubyやPython, JSなど、IT関連の記事を書いています

Hello World!

やっぱり最初はhello world!ですよね。

はじめまして

はじめまして、「さもし」と申します。 東京在住のwebエンジニアを目指す社会人です。 これから主にRuby, Ruby on Rails(+webの技術)に関する技術ブログを書いていこうと思います。

技術ブログを始めるきっかけ

きっかけは転職活動でした。 社会人2年目、プログラミング経験が1年程度なのですが、あわよくばテレワークで働きたいと思い、 転職サイトWantedly経由でいくつかのベンチャー企業へ応募しました。 書類選考はなく、お話を聞くことから始めたのですが、まず1社目の面談で技術的に答えられないことが多く、 2社目の会社からは面談後採用を見送る連絡をもらいました。 このとき自分のスキル、経験の無さを痛感し、まずは「プログラミング経験のある人」から「エンジニア」になることを決めました。

お時間をとっていただいた面談担当の方には感謝しています。 面談で聞かれたことは、今自分が知っていなければならないことなんだと思いました。

そのために、書籍やブログから知識を得ることはもちろん、アウトプットをもっとしていかなければと思い、技術ブログが多いHatenaBlogを始めました。

このブログで書くこと

  • 日々新たに発見したことや驚いたことを書いていきます。
  • たまにプライベートな内容をはさみます。
  • 新しく勉強したこと、読んだ本を紹介していきます。