webエンジニアの日常

RubyやPython, JSなど、IT関連の記事を書いています

あけおめ。今年の抱負など

f:id:s-uotani-zetakansu:20180110155356j:plain

あけましておめでとうございます。さもです。

元日から10日も経ってしまいましたが。今年1発目の記事です。

今年の抱負や、やりたいこと、初夢何見たか、などなど、五月雨に書いていきます。

スポンサーリンク

目次

初夢

場所は、どこかショッピングモール的なところでした。なんとなく地元にあるならふぁに似ていました。

近くには妻と僕の父がいたと思います。

そこで、吹き抜け?の3階の手すりにもたれていて、スマホで誰かのブログを読んでいたのですが、ある記事の内容が、明らかに僕の記事が丸パクリしたものでした。

すぐにはてなブログに通報して、夢は覚めました。以上です。

富士山とかなすびは出てきませんでした。

今年の抱負・やりたいこと

育児

まず、なんといっても育児を頑張ります。

第二子が生まれる頃には長男が2歳になるので、いろいろお出かけしたり、散歩にいったり、公園で遊んだりしたいです。

金銭的に半年間しか育休をとれないので、その間たっぷり家族と過ごします。

あと、もちろん今回も立会い出産します!

アプリ開発

あんまり進んでいないですが、Androidアプリを作ります。

今作っているアプリは産後の妻の役に立ちそうなアプリなので、出産までにはリリースします。(4月中にリリース?)

できれば、あともう一つぐらいリリースできればと考えています。具体的なアイデアは無いですが。

数学の勉強

またちょくちょく数学の勉強を始めました。正月からグラフ理論の本を読んでいます。

今年のやりたいことにこの項目を入れたのは、「隣接行列のk乗のij成分は、i から j への長さ k の道の数」という定理に感動して、グラフ理論にはまったからです。行列なので、これまで勉強した線形代数も役に立ちそうです。

おすすめのグラフ理論の本を知っている方は教えてください。

いま、この本を読んでいます

グラフ理論入門 基本とアルゴリズム

グラフ理論入門 基本とアルゴリズム

映画を見る

正月に、「君の名は」と「言の葉の庭」と「さかさまのパテマ」と「トレマーズ」見ました。

映画ってこんなに面白かったっけ?

映画鑑賞に目覚めてしまったので、時間を見つけて映画見ます。

ダイエット

今体重が80kgあります!

僕の身長だと標準体重が68kgです。今年中になんとか72,3kgまでダイエットしようと思います。

あと、ずっと座りっぱなしで、あらゆる筋肉が衰えているので、筋トレも習慣化したいと思います。

三線

胎教のためにって買ってからちょっと触っただけで、放置されているので、また始めたいと思います。

あ、三線ってこれです。

沖縄の楽器です。浦ちゃんが弾いてるあれ

OSSへ貢献

好きなOSSを見つけて貢献していきたいです。

また、自分のgithubの荒地を芝生に変えたいと思います。

ブログの更新

徐々に更新頻度が少なくなってきましたが、これからも頑張って記事を書いていきたいと思います。

今年はこれまでの技術ネタに加えて、育休中どんな様子なのかを書いていきます。

ことよろです。

なんやかんや、子育て中心の生活が好きなので、同じぐらいのお子さんをお持ちのパパ・ママに読者になってもらえるとうれしいです。

コメントももらえるとうれしいです。

それでは皆様、今年もどうぞよろしくお願いします。

読者登録はこちらからお願いします。