webエンジニアの日常

RubyやPython, JSなど、IT関連の記事を書いています

100記事目!!アクセス数やブログを始めたきっかけなど

f:id:s-uotani-zetakansu:20171102152325j:plain

こんにちは、エンジニアのさもです。

本投稿で丁度100記事達成しました。意外と書くことあったんだなー

そこで今回は、ブログを始めたきっかけ、ブログを書いてみてどうだったか、アクセス数や読者数はどうなったか、今後どのような記事を書いていくかを書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

目次

ブログを始めたきっかけ

ブログを始めたきっかけは、アウトプットを多くしたいからでした。

私は、練習問題を解いたり、とにかく手を動かして試してみるというタイプの人間ではなくて、どちらかというと、本で勉強するだけで満足したり、理論を中心に勉強したいタイプの人間でした。

学生時代も練習問題を解くのが嫌いだったので、手を動かすということをしませんでした。

「数学科の学生に告ぐ、微積と線形代数はきっちり練習問題をたくさん解いておきなさい」

あるときから段々となかなか頭に定着しないな~、やっぱ手を動かしてアプトプットしないとな~と思うようになり、そのためのツールとしてブログを選びました。

また、新米エンジニアの頃からエラーの解決法を探したり、何かの情報を探すのに、たくさんのブログを読み、いつも助けてもらっていました。

恩返しというわけでは無いですが、私もエラーで困ってる新人エンジニアの方や、新しくプログラミングを始めた方などの助けになれたらな~と思い、仕事や趣味のプログラミングで引っかかったところなどはブログに書くようにしています。

「いや、そんなこと言うても、ちゃっかり広告入れてるやん」、と思われる方もいるかと思いますが、ブログを始めた後に広告の存在を知りました。

一度、1記事で6000PVぐらい読まれたことがあったのですが、残念ながらそのときは広告とかアフィリエイトとかの存在を知らなかったので収益は0でした。

www.uosansatox.biz

ちなみにこの記事、(2017/11/02時点で)googleで「python 画像処理」と検索すると一番初めに出てくるQiitaの記事を、ブログへ転載したものです。

あ、もちろんQiitaの記事も私が書いたものです。

ブログを書いてみてどうだったか

ブログを書くことは、良いアウトプットになっていると思います。

自分で書いた記事も、そういえばこれどうやるんだっけ、と読み返すこともあります。

ブログをしばらくすると、やっぱりアクセス数伸ばしたいな~とか、もっとアドセンスで儲けたいな~とか思って、「簡単アクセスアップ」みたいなブログも読んだのですが、アフィリエイトとかで儲けている方のブログは、なんというか、ガンガンビジネス色を出していて「気持ち悪い」

儲けていると言っている方のブログは「オススメゲーム○選」、「おすすめ漫画○選」みたいな記事ばっかりで、なんだか残念な気持ちになりました。

アクセスアップに関しても、☆をとにかく付けまくれとか、読者登録しまくれ、みたいな記事ばっかで、そっとブラウザを閉じました。

今は、本当にオススメの本を紹介したり、本当にいいなと思う記事にしか☆をつけたりしていません。

さて、ネガティブな感情は置いといて、

ブログを書いていると、アウトプットになると同時に、機械学習の記事なんかに関しては、「次に勉強することも記事にしよう」と思って、勉強を続けるモチベーションにもなってくれました。

今はTensorFlowで単層の畳み込みニューラルネットワークを実装するところまで書きました。

次は畳み込み層を複数にして精度を上げていきたいのですが、なかなか複数畳み込み層があるネットワークを学習させられるPCが無くて困っています。

1年間無料だからAWSでやれば余裕っしょ、って思っていたのですが、無料期間で使えるインスタンスがt2.microだけだったので、できませんでした。

最近自宅のPCのメモリを8Gに上げたので、そろそろ試してみようかなと思っています。

機械学習系の記事を書いたタイミングで読者になってくれた方もいるので、出来るだけ早く試してみます。

アクセス数・読者数など

(本格的に)ブログを始めて3ヶ月ぐらい経ちますが、最近では1日に90人前後の方に見てもらっているようです。

Google検索からは画像の2値化の記事が特にアクセスが多いようです。

www.uosansatox.biz

1つの閾値に対して実装してみたっていう記事はわりかし見つかるのですが、有名どころ3つを実装して比較してみた記事は少ないので、特に見られているのかなと思います。

その割にはブックマークが少ないですが(笑)

対照的にYahooからは(男性目線で書いた)妊娠・出産体験談が特にアクセスが多いです。

www.uosansatox.biz

ひょっとしたら、また書くことになるかもしれません

これまでの累計PV数は、15347でした。おお~凄い!

読者数は40人です。ありがとうございます!!!

GoogleAdsenseの収益は、全期間で1300円くらい。おおー。

Googleから住所確認のなんかが送られてくるので待っています。

Amazonアフィリエイトは、全期間で43円でした。笑

今後の目標

今後も主に仕事で使った技術や解決したエラーなどの情報を中心に、

  • 機械学習
    • TensorFlowでCNN
    • Kerasを検討中
    • Kaggleへ参加
    • 数学系の記事が書けてないのでなんか書く
  • RaspberyPI
    • おうちハック
    • BlueToothボタンとの連動やってみたい
    • 自宅のテレビにつないで、マウスとキーボードはBlueToothみたなスタイリッシュなこともやってみたい
    • 全部そろえると高いので購入に踏み切れていない
  • Androidアプリの開発
    • 作りたいものあるけど、とりあえず今はDotInstallで勉強中
    • もちろんプレミアム会員になって、女性音声で聞いています
    • 慣れてきたらKotlinで開発してみたい
  • 子育て関連
  • LineBot
    • いろんなAPI使ってなんかやります

などなどを書いていこうかと思っています。面白そうな技術がたくさんあって、困りますね

何事もあんまり長く続かない私ですが、1年で更新されなくなった、と言われないよう頑張って続けたいと思います。

読者登録をしていただけると、ブログを続ける励みになりますので、よろしくお願いします。