webエンジニアさもの挑戦

RubyやPython, JavaScriptなど勉強したことなど、IT関連の記事を書いています

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

TensorFlow入門~最小二乗法による非線形回帰~

こんにちは、エンジニアのさもです。 今回からいよいよTensorFlowで機械学習を実装していきます。 第1回目は、最小二乗法を使って、予測を行います。

TensorFlow入門~開発環境の準備~

こんにちは、エンジニアのさもです。 Google発の機械学習フレームワーク"TensorFlow"で機械学習の勉強をはじめます。 第1回目はTensorFlowが動くまでの準備です。

【非エンジニア向け】ブラウザによって見え方が違うのはなぜか

こんにちは、エンジニアのさもです。 同じサイト・ページでもブラウザ(InternetExplorerとかchrome, edgeなど)によって見え方とかボタン・プルダウンの動き方が微妙に違うことって無いですか? もう身の回りほとんどインターネットになっているので、「エ…

Railsのstrftimeの引数を調べた(スクレイピングで)

こんにちは、エンジニアのさもです。 Railsのstrftimeメソッドってめっちゃ便利ですよね。 webアプリを作っていると日時っていろんなフォーマットで表示する必要があるので、よく使っています。 今回、英語圏の方用にフォーマットを作っていたのですが、pm、…

多次元配列のドット積の次元について

こんにちは、エンジニアのさもです。 機械学習で画像などを扱っていると、多次元配列をよく目にすると思います。 あとそれらのドット積もよくしますよね?(たぶん) 多次元配列同士のドット積の結果が、どんな形(次元)の配列になるのかよく分からなかった…

モンティホール問題について一番しっくりくる解説を考えてみた

モンティホール問題について一番しっくりくる解説を考えてみました。

スマホで撮影した写真が横向きになってしまうときの対処法

こんにちは、エンジニアのさもです 画像処理をwebサービスにしてみたのですが、なぜかスマホで撮影した画像が横向きになって出力されてしまいました。 いろいろ調べたので、対処方法をまとめておきます。

python画像処理8 膨張と縮小

pyhtonによる画像処理の入門記事です。今回は膨張・縮小処理を行い、白黒画像からノイズを削除します

開発演習の一人反省会

こんにちは、エンジニアのさもです。 少し昔の話になりますが、会社の新人研修で行った開発演習と発表会について、一人反省会をします。 こちらの記事にも書きましたが、入社1ヶ月目に開発演習とその成果発表会を行いました。 開発要件は、コーヒーショップ…

Mysql2::Error: Unknown tableといわれたら

こんにちは、エンジニアのさもです Railsをやっていると、マイグレーションを書いて、しょっちゅうDBを編集したり、テーブル追加したりしますよね。 Railsでは、 rake db:rollback とすると、今実行されたマイグレーションの中で最新のものを巻き戻してくれ…

社会人1年目ってこんな感じだった

こんにちは、エンジニアのさもです。ブンバボーンしてますか? 社会人1年目ってこんな感じだったな~と、ふと思い出したので書いてみようと思います。 私が新卒で就職したのは都内のIT中小企業でした。

python画像処理入門7 繰り返し部分の高速化

pythonを使った画像処理の入門記事です。 画像処理の中でボトルネックになっていた2重のfor文を高速化しました。2種類のアルゴリズムを紹介しています。 およそ6倍の速度が出るようになりました

【書籍紹介】スマートPythonプログラミング

こんにちは、エンジニアのさもです。 最近ちょっと触ってみたpythonにはまってしまい、pythonを勉強しています。 今回は、Kindle版の「スマートPythonプログラミング: Pythonのより良い書き方を学ぶ」を読んで、とても良い本だと思ったので紹介します。

こいつは出来る!と思わせる新人プログラマ7つの習慣

実践していると「こいつはできる!」と思ってしまう、新人プログラマの習慣を書いてみます。IT業界未経験の方向けに書いていますが、チームで開発は初めてだという方もぜひ参考にしてみてください。

【随時更新】これまでに書いたpython画像処理系の記事まとめ

これまでに書いた&これから書くpython画像処理系の記事をここにまとめました。

python画像処理入門6 2値化と3つの閾値たち

pythonを使った画像処理の入門記事です。 画像認識の前処理などで使われる2値化を実装してみます。さらに、3種類の閾値を実装し、結果を見てみます

railsでフォームに複数のサブミットボタンをつける

1つのフォームに複数のボタンをつける実装方法を紹介します。

numpyのtransposeとreshapeを理解する

pythonのライブライnumpyでよく使われる、transposeとreshapeというメソッドについての説明

railsでファイルをzip形式にまとめてダウンロードする

railsのgem,rubyzipを使ってnzipファイルの作り方・ダウンロードの方法を紹介します。

python画像処理入門5 アンシャープマスキング

こんにちは、エンジニアのさもです 今回はぼやけた画像の輪郭をくっきりさせる、アンシャープマスキングを実装したいと思います。

Railsアプリを多言語対応するまで

こんにちは、エンジニアのさもです。 Railsアプリを多言語(今回は英語対応)する仕事をやったので、一連の手順をメモしておきます。

Deviseを使うときに、初回ログイン日時を登録する方法

こんにちは、エンジニアのさもです。 仕事で「初回ログイン日時を登録できるようにして」と言われたときにやったことのメモです。

python画像処理入門4 ミニチュア風画像をつくる

プログラミング言語pythonを使って、画像を加工し、ミニチュア風画像を作ります

50記事達成しました。

ひとまず、目標にしていた50記事達成できました。 まだまだ手探りな感じでやっておりますが、読者になってくださった方もいらっしゃってうれしいです。 これからは主に以下のテーマで書いていこうかなと考えています。

pythonによる画像処理入門part3 塗り絵を生成してみる

こんにちは、エンジニアのさもです。 pythonによる画像処理入門の第三回目は画像から塗り絵を生成するプログラムに挑戦したいと思います。

pythonによる画像処理入門part2 k平均法による減色処理

こんにちは、エンジニアのさもです。 今回は、以前投稿したpythonによる画像処理入門の続編になります。 www.uosansatox.biz

【速報】Googleアナリティクスの人気書籍がKindleUnlimitedに登場。

できる逆引き Googleアナリティクス Web解析の現場で使える実践ワザ240 ユニバーサルアナリティクス&Googleタグマネージャ対応 できる逆引きシリーズ作者: 木田和廣,できるシリーズ編集部出版社/メーカー: インプレス発売日: 2015/03/25メディア: Kindle版…

出産に立ち会うパパの必需品

こんにちは、エンジニアのさもです。 今回は、パパとしてのさもが書いていきます。 目次 はじめに 持ち物リスト うちわまたは電動の小型扇風機 アロマや音楽プレーヤーなどリラックスできるもの ストロー付きの飲み物 ハンドタオル 最後に はじめに これから…

オープンデータをJavaScriptで可視化してみた

こんにちは、エンジニアのさもです。 今回はオープンデータをc3.jsというJavaScriptライブラリを使ってデータビュジュアライゼーションしてみたいと思います。 c3.jsのダウンロードや簡単な使い方はこちらの記事をご覧ください。ダウンロードだけなので時間…

カンパン柔らかくなった?

三立 缶入カンパン 100g出版社/メーカー: 三立メディア: その他購入: 3人 クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見る 三立製菓のカンパン、昔からありましたよね。 昔食べたときは結構硬くて、ぎゅっと詰まっていて、でもその硬さが好きでたまに食べて…