webエンジニアの日常

RubyやPython, JSなど、IT関連の記事を書いています

2017-09-08から1日間の記事一覧

Mysql2::Error: Unknown tableといわれたら

こんにちは、エンジニアのさもです Railsをやっていると、マイグレーションを書いて、しょっちゅうDBを編集したり、テーブル追加したりしますよね。 Railsでは、 rake db:rollback とすると、今実行されたマイグレーションの中で最新のものを巻き戻してくれ…

社会人1年目ってこんな感じだった

こんにちは、エンジニアのさもです。ブンバボーンしてますか? 社会人1年目ってこんな感じだったな~と、ふと思い出したので書いてみようと思います。 私が新卒で就職したのは都内のIT中小企業でした。

python画像処理入門7 繰り返し処理の高速化を2種類紹介します

pythonを使った画像処理の入門記事です。 画像処理の中でボトルネックになっていた2重のfor文を高速化しました。2種類のアルゴリズムを紹介しています。 およそ6倍の速度が出るようになりました